単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

東芝ZABOONにC1エラーが出て修理してもらった話

前回のZABOONトラブルネタはこちら。⬇︎

www.pecopecoyupeco.com

 


今回は、肝心の洗濯機にエラーが出て途方にくれた話です。

同じくC1エラーが出たら、原因の一つとして参考にして頂ければ。

東芝zaboonにc1エラーが出た写真

 

C1エラー発生、水が排出できなくなる

それはある日の土曜日、天気が良いからと久しぶりにシーツやらたまった洗濯物をまとめて洗おうと思った日のこと。

洗濯までは順調でしたが、すすぎに入る前に

「C1エラー」で止まってしまいました。

とりあえず取説確認し、排水トラブル(ゴミ等が詰まって排水できないエラー)と判明。

糸くずフィルターなどにゴミが溜まってないか確認してください、とのことだったので、まずは掃除をして詰まりを取ることに。

 

 

自力で排水が労力大。。

その過程でまず洗濯機の水を自力で排水しなければならず、タライなどを糸くずフィルター下にセットし、恐る恐るフィルター部分を回すと、、

ドバーーー!!!

と一気に水が出てきました。

タライを準備してはいたものの、あまりの勢いに焦る焦る。

とりあえず全部回し切って外すのではなく、半分ぐらいで地味にバケツリレーならぬタライリレーをし、水を出しきりました。(地味に水は溢れるわ、量は多いわで本当大変…)


その後、脱水をかけては、排水できない水を手動で排水する…というのを何度か繰り返し。

ようやく全て脱水完了。

フィルター掃除をし、これで大丈夫!!!

な、はずでした。

 

 

取説手順通りにするも直らず

取説を見ると、C1エラー時はフィルター掃除後、脱水をして乾燥をかける、

とのことだったので、洗濯物はすすぎ未了の状態だけどとりあえずそれは置いといて手順通りにすることに。

乾燥終了後、満を持してすすぎから再スタートするも、速攻C1エラーが。。

ここで私のイラつきがグングン上昇していきます。


そして直ったと思い洗濯してしまったため、再度上記を繰り返すことに。

試運転すりゃよかったと思いつつ、それでも結局脱水しなきゃだから変わらないかとも思ったり。

ここでこれはもはやエラーではなく故障だと、東芝に再度連絡することを決意します。

 

 

東芝へ連絡、また難あり日程調整実施

そして前回記事に記載した

当日朝にならないと予定わかりません~

な意味不明な日程調整を経て、修理してもらうことに。

乾燥機ならともかく、洗濯機が使えないとか保育園児がいる家庭には本当にキツい。

当日までは保育園お迎え後の隔日のコインランドリー通いでなんとか乗り切りました…

 

 

原因は排水弁の劣化

そして作業当日。

事象はコールセンターで伝えてはいたものの、洗濯機を目の前にし再度説明。

伝えた瞬間、

「恐らく排水系の部品の不具合かと思います。今日替わりを持っているので交換しますね」

とのこと。

この時点で

よくあることなのかな…??

と軽く疑いが。作業自体は10分程度であの苦労はなんだったのと思うくらいサクッと終わりました。

以下、作業員さんより。


原因

→排水弁の劣化、不具合

排水弁が正常に働かず全く排水されない状態になっていた。


5年足らずでなるのか?

→通常使用でなる人もいればならない人も。使用頻度にもよるかもしれない。

今回は同じトラブルが起きないよう改善された排水弁を使用してるので恐らく同じことは起きないだろう

 

作業時間

→10分程度

本体前面下にあるカバーを外し、制御盤?を外し、排水弁を交換後、上記を戻し脱水テスト。

問題ないことを確認し、サイン。


作業書を確認すると、交換した部品欄に

・ハイスイベンモータ

・ハイスイベンハンクミ

↑排水弁モーター?と、はんくみ、てなんだろう…文字数~~!!!

C1エラーの修理伝票

 

 

修理後、無事運転完了!!

呆気ないほど早く終わった今回の修理。

実費にするといくらするんだろう。

それにしても、製品も改善された物を使ったと言ってたし、同じような不具合起きてんじゃん!!てのが正直な感想。

我が家は一般家庭より洗濯機回す回数少ないのに(実質2人なので、毎日1回もしくは2日に1回程度)

それで5年せずに壊れるならもはやリコール対応でも良い気が…

時間は取られるし地味に保育園送迎の合間のコインランドリーがとても疲れた&トラブル多いので、やはりもう東芝製品は買わないかなー。

 


ということで、C1エラー出て、詰まりを直してもダメならすぐ修理連絡を。

労力と反する呆気ないくらいのスピードで直してくれますよ~!

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村