単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

【リュック修理】FRURAの革リュックの付け根修理を自分でしてみた

キャンプとは全く関係ない雑記ですが、

めちゃ簡単で想像以上に綺麗に自分でリペアできたのでご紹介。

 

お気に入りのリュックって、よく使うからこそ肩の付け根部分がボロボロになりませんか?

f:id:pecopecoyupeco:20221130191427j:image

そう、こんな風に。涙

 

まだ千切れそうではないけれど、

たぶんこのままいったら千切れるよな…てかんじ。

何よりこの白いピロピロが気になるし、ボロボロ感が出てて嫌。

 

なんとかしたい、と思い、いろいろ調べ、依頼しようか迷って結局セルフリペアしこうなりました!!

f:id:pecopecoyupeco:20221130191649j:image

 

え、めっちゃ綺麗やん!!

いーじゃん!

 

以下、備忘録。

 

プロに依頼するといくら??

・ミスターミニット

リュックサック修理の実績多数!修理例と目安料金をご案内 | ミスターミニット公式ブログ | MISTER MINIT

3,080〜と記載されてますが、友人に聞いた話だと1万前後かかることも多いそう。

 

・リアット!

リュックの修理承ります!|キャンペーン・新店情報|靴修理・バッグ修理、クレンジング&ケアのリアット!

うーん、金額わからない…

でもリアットも靴修理ではミスターミニットと大して変わらないので同じくらいかなぁという予想。

 

・ユアマイスター

カバン修理の人気業者・プロ検索|ユアマイスター

写真を撮って実際に見積もってもらいました。

こちら、左右ショルダーベルト上手元補強で12,650円

往復送料無料なので、それを考えたら安いのかもだけど。

1万するなら、新しいのを買う足しにできるし…と迷う迷う。

 

 

革修理テープで修理してみた

そして迷った挙句、結局まずはセルフでやってみることに。

Amazonのこちらの革修理テープ

https://amzn.to/3OMGGUO

 

で意外といけるんじゃない??と思い、ポチ。

 

f:id:pecopecoyupeco:20221130192916j:image

貼るだけok!!て言葉、良いよねー。

ちなみにこれ、半透明とこげ茶もあるので黒以外でもいけそう。

透明ってどうなのか気になるけどw

 

 

まずは、その名の通り、リュックの付け根部分にくるくる巻いてみました。

 

アルコールで少し油分拭いてから、くるっと巻いて、後ろ部分で切ってペタっと。

f:id:pecopecoyupeco:20221130193006j:image

 

 

 

え、、、めっちゃ綺麗……!!!

 

 

f:id:pecopecoyupeco:20221130191649j:image


え、よくないですか?

もうこれで良いですよね??

なんか色合いも完璧だし。

 

ちなみに、リペアしてから2週間しましたが剥がれる気配なし。

もし剥がれてもまた貼れば良いかな!

 

ただこれは、千切れるレベルではない、ちょっとみすぼらしくなってきたレベルのリュックに有効で千切れるレベルではどうなるかはわかりませーん!!

でも、テープも合皮でできてるから千切れちゃうかなレベルでも意外といけそう…な気がする。

 

そして大して使わないからめちゃ余った。

ソファー修理にも良さそうだけど、我が家は布だからそれにも使わないしなー。笑

あと10回くらいちぎれそうになっても大丈夫そうです。w

550円でこれだけ使えたらすごいよね。w

 

 

この値上げラッシュの今、今あるものを大事に(そして安く)リペアし使うために。

この修正テープ、ほんとおすすめですー。