単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

妻33歳、夫単身赴任中に2人目妊活を始めました→妊娠しました。

久しぶりの更新ですが、、

実は、2人目妊活始めました。

我が家が単身赴任を選んだ理由はこちら⬇️

www.pecopecoyupeco.com

 

夫が単身赴任して2年と4ヶ月。

娘も2歳8ヶ月となり、3歳差を狙っていた我が家的にはそろそろ2人目が欲しいところ。


てことで、単身赴任中に妊活を始めた理由や経過、そして運良く妊娠できたので、それらを自分の記録用に書いておきます。

 

 

単身赴任中に2人目妊活を始めた理由

①3歳差が理想だった

まずはコレ。

何歳差がいい、とかいろいろ意見はあると思いますが、うちは最短で娘が4歳にならないと戻ってこないことがわかっていました。

てことで、1.2歳差は1人目のお世話が大変だから、なるべく1人目が自分のことをある程度できる3~4歳差がいいな、なんて漠然と思ってました。

マイナス意見としては受験とかで一気に負担が…とかあるけど、むしろ家族一丸となって受験モードになれるからむしろいいんじゃないかな??と思ったり。

4歳差でもよかったけど、自分の年齢的にも高齢出産になる前に産んでおきたいというのもあり、3歳差狙いに。

 

 

②夫が次の異動で関東に帰ってこれる保証がない

そしてコレ。。

必ず帰ってくる!!

とわかってたらもう少し待てたけど、娘が4歳になって夫が単身赴任から帰ってきてから…思ってたら、結局全然違うとこに異動しちゃいました☆

なんて完全に笑えないな、と。笑


それなら年齢のこともあるし、腹くくってもう作っちゃうか!

となりました。

 

 

③周囲の2人目ラッシュとプレッシャー

近所の仲良いママ友(3人グループ)は、1人目がみんな同い年で、私以外の2人が2018年に第二子誕生してます。

従兄弟も1人目が娘と同い年で現在2人目妊娠中…

そんな環境もあってか、親戚の集まりでも

「そろそろ2人目どーなのー?」

なーんて要らぬ言葉をホイホイかけられてました。

 

その都度

「いやー、うち夫が単身赴任なんで~」

とかわしてましたが、毎回話題に出されると疲れる疲れる。

 

ほんと、人の家庭のことは気にしないでーー!て感じ。

2人目だと、1人できてるからイケるでしょ、て思うのか…結構簡単に聞かれるんですよね。 

結婚まだの人や1人目まだの人もいろいろおせっかいで聞かれるんじゃないでしょうか。(私は聞かれた)

これ、ほんと3人くらい産むまでは聞かれ続けられるのかなぁ。。

 

 

そんなこんなで妊活開始

以上の理由により妊活開始した我が家。

産んだ後の3歳児と新生児のスーパーワンオペは不安でしかなかったけど、とりあえずやってやろう!!て気合の元、2018.秋からとりあえず解禁してみることに。

ちなみにいまうまーくできたら、オリンピック中は育休中だな~☆

なーんてお気楽にも考えてました。笑

 

 

単身赴任中の妊活で気をつけたこと

まずは基礎体温葉酸サプリ。

そして冷えないようにお風呂に浸かるのはもちろん、飲み物に気を遣ったり、睡眠(娘と寝落ち)を10時間ほど。(寝すぎ)

少しダイエットがてら、娘寝かしつけ後に自宅でヨガをしてみたり。

あとは夫に協力を得て、タイミング時期を逃さないようにしました。

タイミング後は子宮内膜を厚くして着床しやすくさせる為、ビタミンEを追加。

妊娠したときは、ヨガ等でダイエットして1〜2kg減したタイミングでした。

やっぱり体づくりって大事だなと実感。

 

 

単身赴任中はタイミング命

我が家は夫が2週~3週に1回帰ってくる程度。

幸い私は規則的に毎月来るタイプだったのと、おりものの状態で排卵のタイミングが大体わかるので、そこに合えばいけるんじゃないか!?

なーんて思っていたけど、最初の2ヶ月は見事に合わず…

単身赴任の妊活の難しさを痛感することに。

もうこれは妊活のために関西行かなきゃダメか!?と思ったり。

ダメだったとわかってはいても、毎回期待してリセットまでは期待を捨てきれず検索魔になってみたり。


男性にはわからないやつですが、微妙な症状(少し腰痛があるとか、なんか眠いとか)が、

え、もしかしてこれ妊娠超初期症状か!?

なーんて期待しながら日々過ごし、気になりすぎてフライング検査をしてみたり、リセットが来て落ち込んだり、、


私は幸い数ヶ月で授かることができましたが、これがずっと続くのは本当にキツい。

不妊治療、金銭面でもそうだけど精神面でのダメージほんと大きいと思う。


前回産んだ時も思ったけれど、妊娠・出産って、本当に奇跡。

何にもないところから、新たな命が生まれるんですもんね。

高温期13日目のフライング妊娠検査
↑こちらはフライングした写真です。

これで高温期13日目。

本当は高温期14日目くらい(生理予定日)から1週間後とかに検査でしたが、、待てませんでした。笑

このとき、「高温期13日目 フライング」とかで検索しまくった…

 


と、ツラツラ書いてしまいましたが、、

まだまだ初期でいろいろ不安はつきませんが、しばらくはワンオペ妊婦で頑張ります!!

 

ちなみにワンオペ妊婦は恐らく私以外にもたくさんいると思いますが、そんな状況でモヤったことについて走り書きしてみました。⬇️

www.pecopecoyupeco.com

 

 

ともかく!!

夫ーー!!早く帰ってきてーー!!!笑

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村