単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

単身赴任・ワンオペ育児中にアニサキスで入院した話① 〜発症編〜

題名の通り。

今月上旬、アニサキスにしてやられました。

 

品川庄司の庄司とか、渡辺直美とか、

芸能人でも何人かいましたね。 

まさか自分がなるとは。😭😭

こゆとき、本当に単身赴任ワンオペだと娘をどうしよう問題が発生します。

幸い、夫が仕事を休んでくれたので事なきを得ましたが。

以下、その当時の状況を書いていきます。

 

魚に付着するアニサキス 

アニサキスとは

アニサキスとは、サバやスルメイカなどについている寄生虫のこと。

本来それらの魚の内臓にいるが、魚が死んだ際に内臓から身(肉)の方に移ってくる。

そしてそれに気付かず人が食べると、胃に激痛を起こします。

焼いたり、冷凍したり、よく噛めば大丈夫だけど、私、刺身はあまり噛まずに素材を楽しみたいタイプでして。笑

よくいる寄生虫のうちの1つで、耳にすることもあるかと思います。

 

意外と、スーパーの切り身とかよく見るといますよ。ヤツが。

是非確認してみてください。

⬇️そのときの記事(発症後の話です)

www.pecopecoyupeco.com

アニサキスによる食中毒を予防しましょう

 ↑厚生労働省HPより

 

 

アニサキス食中毒の初期症状(しめ鯖とスルメイカで発症) 

私は、義理の両親の家にお泊まりした際、振舞われた刺身でなりました😱

 18時頃、シメサバとスルメイカ、シンコ(コハダの子供)、カンパチ

美味しくいただいて、21時に娘と就寝。。 

(とっても美味しかったです!!!笑)

  

が、23時過ぎ。食後5時間。

ふと吐き気と胃痛で目が覚め、

口の中が唾液でいっぱいに。🤢

  

・・・そのままトイレにかけこみました🚽💨

 

その後は、30分〜1時間おきにトイレにかけこみ、腹痛と吐き気と闘いながら、そしてなんだか半年前もこんなことあったな…

と思いながら朝を迎えました。

(それについてはまた後で・・・)

 

⬇️ネタバレですが、過去にもあったことはこちらに記載。

www.pecopecoyupeco.com

 

あの痛み、なんていうのかな。

胃がギューーーッて掴まれているような、

刺すような痛み。

そして、間欠的な痛み。

  

・・・ふと、陣痛を思い出す私。

 

すると、陣痛がかなりキツかったので

「この程度なら大丈夫!!(なんなら余裕)」

 という謎の発想に至ります。

 

ですが、実際は上記の通りトイレとお友達🤢🤝🚽、

かつ刺しこむような胃痛に、ひたすら丸まって耐えていました。

 

 

食後14時間経過し、休日外来へ。

結局昼過ぎまで耐えて、こりゃ無理だとそのまま夫に休日外来へ連れて行ってもらうことに。

このとき、たまたま前日が運動会で夫が帰省してたんです。

不幸中の幸いとはまさにこのこと。

 

ほんとに、ほんっとーーーに、よかった…

 

その休日診療の医師がたまたま内科医&アニサキス症経験者で、

症状と問診するなり

「こりゃアニサキスだな」

と一言。

胃カメラできる病院に紹介するねー!」  

と近くの病院に紹介してもらうことに。

 

それを聞きながら、スッピンボサボサの状態で、

「今日(日曜だけど)、内視鏡できるのかな…。夫、今日の夜帰るしなんとか夜までには元気にならなきゃ。。」

なーんて思っていました。

 

 

紹介状で大学病院へ。まさかの入院宣告。

そして近くの病院に着き、すぐ内視鏡してもらえると思いきや、

診察・採血・CTなど…

(今思えば当たり前。そしてこの間痛み止めなし。呻きながら吐きながら耐え忍んでた)

 

そして結果を見て先生が

「うーん、確かにアニサキスっぽいね。でも、ごめんね。今日日曜だし内視鏡できないの。明日やるから、入院ね。

 

 

はーい。

・・・え?? 

えーーーーーーーーー!!!!

 

 

「・・・はい。(日曜だしそりゃそうだよな)」

と返答しつつ、心の中では、

(娘どうしよう、実家の母を呼ぶか?夫(激務多忙)になんとか休んでもらうか?義実家に事情説明して頼むか??)

と、頭がフル回転しておりました。

 

 

暗い顔をしている私に、

「あ、痛みは痛み止めの点滴とかで取るからね〜」

と一言。

 

 

ちがうの、そうじゃないの。

痛みより何より、娘どうしよう問題ですよ。

今日の夜夫帰るんですよ。

私入院したら困っちゃうんですよ。

 

 

・・・でもとりあえず痛み取ってくれ。

 

 

もういろいろ考えて&痛くて思考が忙しかった。

後は入院セットどうしようとか思ってたけど、また幸い?、義実家のお泊まり帰りだったのである程度揃っていてそこは解決。

 

 

診察後、夫と作戦会議

その日は月曜祝日の3連休の中日の日曜。

とりあえず、こんな状況だからと月曜(祝)は休んでもらえることに。

とりあえず一安心し、入院棟へ向かいました。(このときまだ痛み止め無し、間欠的に悶絶しながら)

 

 

入院編は、こちら。⬇️ 

www.pecopecoyupeco.com

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村