単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

ワーママ、共働きはとりあえずルンバを買いましょう。〜ロボット掃除機があなたの救世主になる理由〜

ルンバと言ってしまいましたが、要はロボット掃除機です。

f:id:pecopecoyupeco:20181023084820j:image

 

共働き世代の三種の神器

食洗機・洗濯乾燥機・ロボット掃除機

なのは有名?ですよね。

 

 

ただ、食洗機・洗濯乾燥機は好みが分かれるところ。

食洗機だと予洗いめんどくさい〜

とか、

綺麗にならないから結局洗い直し…

とか。

 

洗濯乾燥機は、縮むから干すのが一番!

外に干すのが好き!

とか。

 

私は、上記全て持ってますが、食洗機は鍋・フライパン以外

洗濯乾燥機は、タオルだけ乾燥してそれ以外は干してます。

 

 

ただ、ロボット掃除機は好み関係なく救世主になること間違いなし!!!

以下にその理由を。

 

 

✨ロボット掃除機導入して良かったこと✨

髪の毛、ほこり、食べカスが消えた

ほんとに、ウソでしょ、てくらいゴミたまるんです。

ほんとにほんとに。

きれいだな〜〜と思っていたリビングにこーーんなにほこりやらゴミがあったとは!!

と思うレベル。

思った以上にゴミを取るな、と言うのが初印象です。

普段通り生活してて、常に綺麗なリビングが保たれます。最高です。


外出中に働いてくれ、帰宅したら部屋がピッカピカ

これはほんとに気分いい。

私は時間で予約してるけど、タイマー?ない人でも家出る前にピッとボタン押して出るだけでもできるし、それで帰宅後きれーーに掃除した後があるとルンバを褒めたくなる。笑

 

なんだか可愛い💕

たぶん我が家だけではないはず。

我が家ではルンバをルンちゃんと呼んでかわいがっています。笑

完全にペットな気分です。

娘もルンちゃんまたねー!と会話してます。

 

ルンバの為にと、下に物を置かなくなる

これも大きいですよね。

下に物を置くクセがなくなりました。

それだけでもかなり綺麗な部屋が保たれるように!!

 

 

💦あと一歩なところ💦

たまに部屋に閉じ込められてる

部屋を掃除してたら自分でドアを閉めて出られなくなることや(可愛い)、たまに ソファーとフローリングの間に挟まっている(これは私のソファーリサーチ不足…ごめん、ルンちゃん。)ことがあります。

ソファーに関してはルンバが通れるサイズを買わなかったのがいけなかったな。。

これからソファー等買う&ルンバも買う予定のある人は、足の高さ要チェックです。

 

 

ルンバ自体の掃除の頻度

掃除が面倒・・・という声も聞かれますが、私は

  • 週2回のゴミの日の朝(もしくは前日)にゴミ受けをパコッと外して中身を捨てる
  • たまにフィルターを掃除機で少し吸う 

 

しかやってません。

ルンちゃんのおうち(充電器置き場)の横にコードレスの掃除機もあるので、フィルター掃除も何ら苦ではありません。

(これから家を建てる方、是非ルンバステーション〔ルンバのおうち〕を作ることをお勧めします!!!!)

 

 

まとめ

目が良かったり、ゴミが気になる人は、髪の毛とかほこりとか気になりますよね?

私も目がいいのもそうですが、娘が産まれてからは特に髪の毛・ほこりが気になるようになりました。

 

単身赴任前も、夫は髪の毛・ほこりが気にならないらしく…

指摘しても

「え?そうかな?めっちゃきれいじゃ〜〜ん!✨」

て感じだったので、掃除は私の役目に。

 

ただ、毎日自分ばかりせっせと掃除しているとまたまたイライラ・・・

 

ルンちゃんは、私のそんなイライラも解消してくれました。

毎日、髪の毛とほこりがないだけでこんなに気分が晴れやかになるなんて!!

家に帰ったとき、床がキレイだと気持ちも晴れやかになります。

ルンちゃん、ありがとう…!!!!

 

 

ちなみに、週2日のゴミ捨てで毎回思うのは

「よくこんなゴミ吸ってるな〜〜〜!!!!」です。

何度も書きますが、本当に、ダストボックスがいっぱいになってるんです。

普段生活しているだけで、いかにゴミやほこりが出るのかがよーくわかりました。

 

 

もちろん、自分で掃除をするのが好き!!て人はこの限りではありませんが、

ルンバは我が家にとってです。

ワーママ・共働きは家電に頼りましょう。

心のゆとりになること間違い無し。

 

そして、その神がAmazonサイバーマンデーでスーパー安くなるらしい。

これはさすがに争奪戦かな…

 楽天ではこちら。


 

 

楽天スーパーセールの買い回りポイントでこちらがお得になるのか、

それともサイバーマンデーでどこまで安くなるのか、、

 

 一番シンプルなタイプはこちら⬇️

 

ちなみにルンバもう持ってるし〜〜

て人、次なるオススメはずばりブラーバです。

ルンバが神なら、ブラーバは女神

ほんとに素晴らしい。

なんならルンバ超える疑惑

 

 

またブラーバさまの記事は、次回書きます。

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村