単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

【レビュー】カマボコテント3M(カーキ)初張りしてみた!

お盆期間中に約2年ぶりのキャンプへ行ってきましたー!!

 

場所は新富士オートキャンプ場。

キャンプ場のレビューは置いといて笑、

まずはカマボコテント3Mの初張り感想を。

カマボコテント3Mを設営してみた

 

 

 

収納はこちら

アウターテントをインナーテントで包む感じで入ってました。

f:id:pecopecoyupeco:20200923201754j:image

カーキのインナーテント(下部分)はこんな色。タンぽい、のかな?

f:id:pecopecoyupeco:20200923201815j:image

このカーキのベルト?は最後に収納する際、固定&ギュッとする用ぽいです。


・・・が、我が家は早速このベルト使わなくなりました。笑

テントを入れる袋にもベルト付いてますしね。

f:id:pecopecoyupeco:20200923202500j:image

絶対こんなに綺麗にもう畳めない。笑

見納め。

 

 

 

設営してみた

まずポールを全てin。

カマボコテント3Mの設営方法


カマボコテント2を使用していたので問題無くできました。

というか、単純な作りなので誰でも問題無くできます。(断言)


そして一番端からペグダウンしていき、完成形がこちら!

カマボコテント3Mを初張りした

かなりブランクありの夫婦2人(私は娘②をずっとおんぶ)で40分かからないくらいでした。

やっぱり設営楽っていいですね。子供小さいと尚更。

 

カマボコテントはペグダウンを端からやっていけば最悪1人でも建てられるところが本当に素晴らしいです。

いざとなったら夫に任せて子供らを私が見ることもできますしね。

 

ちなみにこの写真は翌日に行ったPICAでの設営風景です。

 

 

お盆で暑かったので、インナーテント横、前後、全て開けてメッシュにしました!

やはり、かなーり風が通って快適!!

カマボコテント2よりここはかなり改善したと思う!!

高温多湿の日本の夏をよくわかっていらっしゃる。本当。

 

 

 

キャノピーは左右各1箇所が少し不便

カマボコテント2ではサイドのキャノピーが並びで2箇所できました。その為我が家はキャノピーポールを2つ購入し、それでタープ風にも使っていました。

が、今回サイドでキャノピーになるのはこの真ん中のみ。

f:id:pecopecoyupeco:20200923202813j:image

 画像はdodより

 

両端は横向き?に開く感じになっており、キャノピーはできません。

これが、なるべく横並びでオープンにしたい我が家にはちょっと不便かなぁ…


まぁ、両端どちらでも寝室にできるという利点はあるんだろうけれども。

そして両端(前後)のキャノピーはできるからキャノピーポールも使うかもだけど。


でも、サイド横並びがよかったなぁ…(しつこい)

 

 

 

リペアポールやリペアシート付き。

ポールが前回折れてる我が家にはありがたい装備。

ですがこれは使用する機会がないことを祈ります。笑

ただリペアシートは特にテントの中で迷子になりやすいので、何かしら対策をしなければと考えております…

いつか無くしそう。マジで。

 

 

 

ベンチレーターが進化!

今回設営して思ったのが、このベンチレーターの進化。

f:id:pecopecoyupeco:20200923202939j:image

画像はdodより


テント上?天井部?からしっかり空気が出て行くかんじが素晴らしい。

これなら冬キャンプで暖房使用時も安心です。

 

 

 

インナー高さが20cm低くなり高身長の夫の頭がつかえてしまう

カマボコテント2のインナーの高さは190cmでしたが、カマボコテント3は170cm。

前回ギリギリ頭がつかないと喜んでいた羨ましいくらい高身長の夫の頭は完全に不自由そうでした。笑

150cm前半の私は高さがそんなに変わったとわかりませんでしたが、男性は少し窮屈になったと思うかもしれません。

よくよくこの比較表見たら、普通に書いてありました。

f:id:pecopecoyupeco:20200923204709j:image

買うまで夫婦共々ここを完全に見逃していた・・・笑

 

 

 

とり合えず初張りした感想は、

カーキかっこいい!風通し最高!!涼しい!!

(総じて)めっちゃいい!!!

でした。

 

今の所悪い点は見当たりません。

これから購入を検討してる方、ほんとおススメです!!