単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

DODのカマボコテント2がファミリーに最適な理由

我が家のテントはlogosのパネルシステム→昨年からDODのカマボコテント2に変えています。

 

トンネルテント買いたいな~と思っていろいろ調べたけど、リビング部分が広い、設営しやすい、安い、生地がしっかりしている、とDODが一番魅力的だった為

ノルディスクのレイサ6とかなーり迷いましたが、カマボコに決めた理由と、その使用感をレビューします。

 

 

スペック詳細。とにかく、広い!!

スペックは、こちらのHPの画像を見ると一目瞭然。

f:id:pecopecoyupeco:20181122235231j:image
カマボコテント2(ベージュ) - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

リビングは本当に広い!!

3×4.2m、そして天井も190cmあるので、余計広さを感じる気がする。

3人の我が家では完全に持て余してます。w

トンネルの左右にインナーテントを設置できるので、最大10人(!!)寝れます。笑


ちなみにレイサ6は645cm×295cm×H210cmなので、高さはレイサのが高いですね。

ただ、レイサは端に行くにつれ低くなるので、175~210cmてのが正確かも。

 

DODは日本のブランドなので、日本のキャンプ場規定のサイズに合わせた大きさだったり、日本の気候に合わせたメッシュや耐水圧だったりと、日本のキャンプに合わせてるのがよくわかる作りになってます。

そゆとこも、すき。笑

 

 

ツールームテントがとにかく便利

テントとタープを別々に張るのもいいけど、寒い日や雨の日など、ツールームテントだからリビング内に雨風入ってこなくてほんと快適。全面メッシュにもできるので、虫が嫌な人は蚊帳代わりにも◎。

リビングで料理して、のんびり過ごすのも最高ですよね。

雨の日は行きませーん!

て人も、夜だけ雨がザーザー降るとかも多いので、そゆときもとても役立ちます。

もちろん、日陰を増やしたい人はタープをプラスしてもいいし、荷物少なくしたいときはこれだけで充分タープ代わりになるのでタープ張る手間も省ける。

実際、サイドなどの入り口をタープ代わりに張るだけで、充分でした。

f:id:pecopecoyupeco:20181122235941j:image

こんなかんじね。

 


風通し◎ 夏も快適に過ごせた!

夏はフルメッシュがほんとにありがたい!!!

上の写真のように、リビングもフルメッシュにでき、インナーテントも前後メッシュにできます。

ほんとーに風通しが良いので、あり得ないくらい暑い日でない限り笑、とても快適に過ごせました。

f:id:pecopecoyupeco:20181122235721j:image

↑全開!!の図。

ブラックカラーは少し暑そうだけど、、どうなのかなー。

 

 


冬はスカートで冷気シャットダウン。

実はこれ、冬と言わず、春・秋キャンプでもかなりの威力を発揮します。

なんてったってキャンプ場の朝は冷える冷える。底冷えです。

そんなとき、テントの下から冷気が入ってこないだけで、だいぶテント内温度が違う!!

レイサはスカートがないので、自作する人多いみたいですね~。

ちなみに2018.3~スカートを踏むかもてことで、長さが短くなったみたい。

重さも少し軽くなった?のかな?

 

 

 

設営が簡単。一人でも設営可能な単純設計!

カマボコは、同じ長さの4本のポールを入れてペグダウンするだけ。

ほんっと、楽々です。

ポール入れて、一つ一つアーチを作ってから、端っこから起こして立てて行くイメージ。(詳細はHPで確認!設営ムービーあるよ)

この単純なのがいいですよね。

子供がじっとしてられない時期はなおさら。

子供をおんぶしながらの設営も余裕でできましたよ!!笑

前は上部でポールがクロスするタイプを使ってたけど、

どちらのポールがリビング側?

とか、ポールを入れようとすると反対側のポールが浮いてしまったり、本当に大変だった…

カマボコにして楽さにびっくり。

てことで、設営で苦労したくない人にもおすすめ。笑

 

 

お値段税込54,800円!!!

もうこれですよね、この価格。

ありがたいわーほんと。

レイサの1/3笑。(レイサ6は税込167,400円)

もちろん、安いサイトでは11万くらいで売ってて、楽天とかならポイントがつくとかもありますか、それでも、ですよね。

値段の違いがあるからこそ、レイサへの憧れもありますが…スペック的にはDODの方が私はいいかなー。

 

 

まとめ

ファミリーにオススメのカマボコテント2。

トンネルテントデビューの人にも、キャンプデビューの人にもオススメのテントです。

そして毎年、小さな改善をしておりバージョンUPしてるのも良いですよねー。

より良いものを作ろうという姿勢が素敵です。

我が家はもうしばらく、カマボコさんにお世話になります。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村