単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

手抜きキャンプ飯★シェラカップDEアヒージョ

基本料理したくない&楽をしたい、がモットーの私の手抜き簡単キャンプ飯。

インスタに載せてる方々のよーなおしゃれ感はあまりないけど笑、味は(たぶん)ばっちり!笑

 


シェラカップDEアヒージョ

本当はスキレットで作った方がじんわり温まって、かつ平らな面が多いから作りやすいんですが…

今回スキレットを忘れてしまったので、シェラカップで代用してみました。

そしてオリーブオイルが手違いでとても省略でしたが(50ml…)、途中かき混ぜながらしっかり疲れました。笑

キャンプで楽ちんキャンプ飯「アヒージョ」を作る図

↑これは作る前の様子。

 

材料(シェラカップ1個あたり)

・厚切りベーコン適宜

・マッシュルーム3〜4こ

・オリーブオイル100mlくらい

・にんにくみじん切り適宜

・ハーブスパイス(もしくは鷹の爪)

・フランスパン(後で浸して食べる用)

↑ベーコン、マッシュルーム以外に入れたいのを入れてOK!!

 

 

作り方

①シェラカップにフランスパン以外の材料を全部ぶちこみ、火にかける。

以上!!!笑


※焚き火台の直火が当たらないところでじっくり。もちろんガス台でも可。オリーブオイルが少なければたまにかき混ぜてね。

※ニンニクみじん切りは家で下ごしらえしておくと楽。更に言うとベーコンとマッシュルームも予め切っておいて一緒にラップしておくとかなり楽。

 

ちなみにおしゃれ感を出したい場合は間違いなくスキレットで。そしてパセリなんか散らしてみてください。

私はめんどくさいのでしませんが。笑

 

 

材料変えても◎!!

例えば、材料を

・海老

・パプリカ

・塊肉

・じゃがいも

・キノコのみ(エリンギ、舞茸などいろいろ)

にしても美味しい!!

 


と言うよりアヒージョってなんでも合いますよね。

自分好みを見つけてみても楽しいかも!!

 

 

 

アレンジレシピ

アレンジと言っても、上記の基本のアヒージョに

ジェノベーゼの元(瓶詰めのやつ)

や、

・アンチョビ

を入れるだけ。笑

和風が好きなら、ツナとツナ缶の汁を少し入れて醤油もオリーブオイルと一緒に入れるとたまりません!!!

 

 

まとめ

以上、簡単過ぎ、だけど間違いなく美味しいやーつです。

そして失敗はほぼありません。

直火にかけるとシェラカップは少し黒くなってしまうのでそこだけドンマイ。

(しっかりお掃除すれば綺麗になりますよ!)

 

キャンプ飯に迷ったら、ぜひ。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村