単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

【キャンプ道具DIY】材料費200円!ロールケースを作ってみた

ロールケース、、というかカトラリーケース?と言うのかな?

菜箸やヘラ、お玉や栓抜き、キッチンバサミやらを綺麗に収納するあれです。


ずっと気になってはいたけど、結局買わず作らずでIKEAの袋とかに適当に突っ込んでいたけど、まぁ穴が空くこと。笑

 

袋に突っ込むスタイルだと、いちいち出すのが面倒だし袋破れるし、

おしゃれキャンパーさん達がサイトの棚とかに見せる収納?でカトラリーケースを吊り下げてるのを見て

あーおっしゃれー、あーゆーの欲しいなぁ、、

と思っていました。

 


でもミシン出すのが億劫で…w

 


そんなとき、保育園で作成物(ミシンを使うやーつ)がありまして。

それなら一緒に作っちゃおう!!!

と思って作ってみました。

キャンプ用カトラリーケースを作った

じゃーん!

こんなやつ!!

 

 

材料

100均(ダイソー)で全て購入!!

・ボックスカーテン

・カーテンクリップ

・家に余ってる紐(これだけ家にあるやつで。なければ買う)

f:id:pecopecoyupeco:20200913085703j:image

↑デニム風なやつが、それっぽくておすすめ。

f:id:pecopecoyupeco:20200913085712j:image

↑かける部分が長いとより便利。

 

 

 

作り方

折って縫うだけ、切り端の処理とかも一切無いのでほんと簡単です。

真っ直ぐ縫える人なら誰でも作れる!!!

 

①ボックスカーテンをポッケを作るイメージで2つに折る。私は菜箸を入れるイメージで50cmのところで折りました。

f:id:pecopecoyupeco:20200913085803j:image

 


②もう一つポッケを作るイメージで、また折る。私は35cmくらいのところでまた折りました。

f:id:pecopecoyupeco:20200913085812j:image

 


③両サイドと、作りたいポッケの数分だけミシンで縫う。今回6つポッケが欲しいなと思ったので、9cm間隔で縫いました。

ポイントは、白で矢印しているポッケになる部分を返し縫いすること。

ポッケ部分が丈夫になります。

カーテンクリップは両サイドに配置。

f:id:pecopecoyupeco:20200913090628j:image

 

 

④巻き巻きする用の紐を端っこに付けて、出来上がり!!

キャンプ用カトラリーケースをDIY

今回、カバン用のしっかりめの紐をつけました。なければ、これも100均で革紐風のやつとかそれっぽいの売ってるので買う。

 

ハトメは材料やら持ってなかったのでカーテンクリップで代用。

良い感じです〜〜

 

 

 

出来上がりがこちら

いろいろ入れてみた図

キャンプ用ツールケースを作った

 

 

かけてみた図

f:id:pecopecoyupeco:20200913090046j:image

紐は下のポッケにin。

下のポッケはキッチンバサミやしゃもじ等にぴったり。

 

 

巻いてみた図

f:id:pecopecoyupeco:20200913090057j:image

紐は結ばず、グルグル巻いて差し込むだけ。

 

 

うん、いいかんじ!!

これで使う時も片付けも簡単だし、ひとまとめできて楽そう。

200円でこれなら良いんじゃないか??

次回からフィールドデビューさせます!