単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

錆びてしまったiPhoneの充電ケーブルを復活させた話

赤ちゃんがいる家にはあるあるかもしれませんが。

 


充電ケーブル、舐めませんか?

 


なるべく充電ケーブルは子供の近くに置かないようにしていますが、ハイハイできるようになってから気付いたらケーブルの先を舐めてることが多数…。


そして、Lightningケーブルの端子、特に左から4番目が黒くなってくる…

これ調べたら腐食してたみたいです。

 


最近よく

「このアクセサリは使用できない可能性があります」

となったのはこのためか。

 


角度の問題かな!?!?

とか思って何度も挿し直したりしてたけど、そもそも腐食してたのね。笑

 


ちなみにこの腐食、赤ちゃんが舐める以外にも、手の汗とか湿気とかでもなるみたい。

今まで壊れた〜と思って何本も買い替えてたのに…!!

 


ということで、今回初めてお掃除?して錆び取りしてみました!

iPhone充電ケーブルの錆び取り

 

 

やすりで錆を優しくこする

ちょうど紙やすり(400)があったので、それで優しく擦ってみました。

すると、

これが、

iPhoneのLightning充電ケーブルの錆び取り


こんなかんじに。

iPhone充電ケーブルの黒い汚れ掃除

 

うーん、ちょっと取れた…かな?w


こすりすぎが怖かったので、まだ黒いところは残っていましたが、充電できるか試してみたところ、、、

完璧に復活してました!!!!

 

すごい、こんなもんでもいけるのか!

 

 


充電マークがチカチカすることもないし、角度を気にする必要もなし。

あーストレス一個減った。

 

 

 

キッチン、洗面所近く、(あかちゃんいたら)寝室のケーブル注意

キッチン、洗面所とかに充電器を常備していると湿気でダメになりやすいので気をつけた方が良いみたいです。

寝室に充電器を置いて、充電しながら寝ることも多いかと思いますが、

我が家は先に起きた我が子が知らぬ間に舐めてる事態が発生。

充電器は手の届かないところに避難してます。

 

 

 

もし舐められたら

充電器をコンセントから抜いて、しっかり拭きましょう〜

 

 

 

これでLightningケーブル結構復活したけど、寝室は特に舐められる率高いので、ワイヤレス充電を検討中。。

とりあえずしばらくは、錆を落としつつ使います!笑