単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

【これで解決】macOS Mojaveアップデートで「入手」ボタンが出て来なかった件

先日産休に入り、溜まっていたやることリストを1つひとつ消化していくにあたって、一番ネックで困っていたこと。

それがこのmacOSのアップデートでした。

f:id:pecopecoyupeco:20190728163401j:image


バックアップを取らなくてはいけない、というのもめんどくさい度をUPさせ、ずっと後回しにしていたMojave…

でも今しかやるときはない!!と自分に言い聞かせ、アップルのHP見ながら進めていきました。

が、早速トラブル。

Mojaveが入手できない。涙


困ってアップルサポートに電話したら、あっさり解決したのでその方法等を覚え書き。

 

 

Mojaveがダウンロードできない

まず、HPの手順通りに進めていきます。

macOS Mojave にアップグレードする方法 - Apple サポート


1.互換性&空容量、メモリを確認する→ok

2.バックアップを作成する→ok

3.接続する→ok

4.macOS Mojave をダウンロードする

こちらのリンクを使って、App StoremacOS Mojave のページを開いてください。「入手」ボタンをクリックしてダウンロードします。

ここーー!!!

f:id:pecopecoyupeco:20190728163423j:image

この、「入手」のボタンがないんです。涙

リンクからMojaveのページにいっても、入手ボタンが見当たらない…

何それ、他のみんなには当たり前のように出てるボタンなの??てかんじ。

なので、当たり前ですがダウンロードできない。

謎すぎる。


とりあえず再起動してみたり、メモリや空容量の確認してみたりしたけど変わらず。

早々に心が折れてアップルサポートに電話してみました。

 

 

macの電話サポートが切れていることに気付く

そして電話をかけるため、まず自分の情報をAppleのHPに入れてみたら、

サポート対象外

との悲しい表示が…


一瞬困り果てましたが、今回iPhone7→iPhonexに機種変更する関係で最新のiTunesのDLが必要=Mojaveのアップデートも必要になった関係で、なんとか電話サポート適用になり、無事電話をかけることができました。

あー良かった。

 

 

遠隔操作で確認作業もろもろを。

まず、Apple ()メニューから「このMac について」を選択し、以下を確認。


①互換性の確認

→ok

【互換性あるもの】

MacBook(2015 年前期以降に発売されたモデル)

MacBook Air(2012 年中期以降に発売されたモデル)

MacBook Pro(2012 年中期以降に発売されたモデル)

Mac mini(2012 年後期以降に発売されたモデル)

iMac(2012 年後期以降に発売されたモデル)

iMac Pro (全モデル)

Mac Pro(2013 年後期に発売されたモデル、Metal 対応の推奨グラフィックスカードを搭載した2010 年中期または2012 年中期のモデル)


②12.5GBの空容量の確認

→ok


③2GB以上のメモリの搭載を確認

→ok


1〜3が問題ないことを確認し、Mojaveのページにいっても入手ボタンがないことを確認した後、App StoreからDLページにいったらどうかと提案されました。

ちなみに、私がMojaveを「モジャべ」と読んでいたら、会話の中でさりげなく「モハベ」と教えていただきました。笑

モハベ…w

 

 

App StoreにMojave発見!!

すーーるーーとーー、App Store のupdate箇所にMojaveがいるではありませんか…!!

しかも、ダウンロードできそうなボタンまである。

言われるがまま、ダウンロードしてみたら、呆気なくダウンロードできました。笑


AppleのHPからでは入手ボタンが出て来なかったのに、Storeではできたのは何故かよくわかりませんでしたが、

とりあえずDL画面へいろんな行き方があるんだな、そして行き方によってはあっさりDLできるんだな、てことがわかりました。笑

 

もし、同じように困っている方がいましたらApp Storeからチャレンジしてみてください。

意外とあっさり、いけるかも。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村