単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

★子連れキャンプ★ ⑥川井キャンプ場@東京

川井キャンプ場(★★★☆☆)

 


実はこれが私の初キャンプ場です。

当時は奥多摩方面が行きやすかったので、この辺ばかり行っていました。

なので、こちらも大人2人のときのキャンプレビューで、子連れ視点なし、、です。

スミマセン💦 

www.okutamas.co.jp

 

宿泊料金・ポイント

大人2人+テントで3600円(内駐車場代が2000円)

f:id:pecopecoyupeco:20181104082719j:image

 

👍おススメポイント👍

  • 安い
  • 川があって遊べる。(奥まであって探検できる)
  • ファミリーは林間サイトがオススメ
  • 駅が近い(川井駅)から車がなくても合流できる
  • 都心から近い
  • スーパー近い
  • ゴミ捨て可
  • ログハウスやバンガローも充実

 

💦残念ポイント💦

  • 大学生?のBBQが多く、騒がしい
  • オートではないので荷物多い人はキャリー必須(車である程度近くまではいける)

 


グルキャン、ワイワイ系OKならおススメ

当時は、3家族+3人の13人でグループキャンプをしていました。

そのうち1家族は小学生+保育園+2歳の3兄弟。

なので、ワイワイ系な場所でも(むしろ)OKで、川があって奥まで探検できて、、というのがとても魅力的でした。

 

岩から飛び降りるスポットなんかもあり、子供達はとても楽しんでましたよー!!

 

川の目の前にテント張って、すぐ川入って、遊んで、また戻って肉焼いて。笑

ワンパクな息子を持つ親はとても良いかも。

たぶん子供はとっっっても楽しめます。

f:id:pecopecoyupeco:20181104082907j:image

全体像こんなかんじ

 

 

f:id:pecopecoyupeco:20181104084253j:image

川の奥まで探検にいけるよ!

子供は(大人も?)大喜び。

 


ですが、都心から近く駅からも近く合流しやすいのもあるのか、大学生や新社会人等のウェイウェイ系BBQ・キャンプの方々も多かったです。

ブルーシートにイスなし立ちBBQスタイルで音楽流しながら飲む、てかんじのやつ。

橋?もあるので、タープ忘れても橋の下でBBQできるからそれもいいかな?

家族でしっぽりキャンプ、て目的の方は向かないかと。

 

 


テントサイトは、河原はゴツゴツ。

林間サイトはファミリーが多くゴツゴツ感少なかったのですが、河原のテントサイトは(当たり前だけど)石が多くてゴツゴツ…。

銀マットだけでは…というかんじなので、エアーベッドやインフレーターマット、コットなんかがあるといいかなーと。

 

 

 

川で思い切り遊びたいキッズと、都内在住でサクッと行きたい人にオススメ

まとめると、⬆︎こんなかんじです。

元気が有り余っていて川で思い切り遊びたい!!ていう子供はとても楽しめるので、そんな子供とそれに付き合える大人は是非。

ただ、川の流れが急なときがあり、子供一人で渡るにはかなり危険

流されそうになった子も実際見てるので、当たり前ですが子供から目を離さない事が大事です。

 

我が家はまだまだ小さいので浅瀬で十分ですし、しばらくは行かないかなぁ。

子供がある程度大きくなったらまた行きたいと思えるキャンプ場です。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村