単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

川崎市の母子手帳サイズが大きい件と、適したた母子手帳ケースについて。

久しぶりの更新です。

ワンオペで妊娠初期、吐くほどではないので比較的つわりも軽い方だと思いますが、さすがに仕事+育児+家事+妊婦が辛くてしばらく更新できず。。

14週となり、少し落ち着いてきたので久しぶりに書いてみました。


ほんと、誰の助けも得ずに一人で上の子見ながら妊娠生活を無事終えて出産した先輩がいたら是非ご意見をお伺いしたい。。

 

 

川崎市母子手帳のサイズについて

さて表題の件ですが。

第一子のときも思ったけど、川崎市母子手帳のサイズ、大きいです。

大体A6版くらいの大きさの、縦14.8cm×横10.5cmが一般的かと思いますが、川崎市はB6サイズ。

私が実際持っているものを測定すると

縦18.5cm×横13cmでした。

f:id:pecopecoyupeco:20190306165952j:image


こうなると、可愛い~♡と思った母子手帳ケースがサイズが合わない(小さい)ということも…

 

 

川崎市母子手帳に合うケース

そこでいろいろ調べて、適したサイズをいくつかピックアップ。

第一子のときに探した頃より、全体的に大きいサイズ増えた気がするのは気のせい??


ジェラートピケ

f:id:pecopecoyupeco:20190306171543j:image

ドリームランド母子手帳ケース(グッズ)|gelato pique(ジェラートピケ)|ファッション通販|ウサギオンライン公式通販サイト

サイズ:縦17cmx横24cm

第一子から私が愛用してるケースです。

※第一子では上記のものではなく、チャックタイプを購入、第二子妊娠でジャバラタイプに変更。

サイズがまず大きくて、母子手帳も余裕で入ります。

ちなみにこれ、チャックタイプ(見開き)とジャバラタイプがありますが、断っっ然ジャバラが楽!!!!

ジャバラ愛についてはまた以下に書いていきます。

 

 

アフタヌーンティー  リボン母子手帳ケース

f:id:pecopecoyupeco:20190306171551j:image

リボン母子手帳ケース: ベビー | アフタヌーンティー・リビング公式通販サイト

サイズ:縦15.5cm×横22cm

個人的に可愛いな~と思ったこちら、チャックタイプで中がジャバラ。

ジェラピケのボタンで開けて中がジャバラよりうっかり空いちゃう心配はないのかな?

こちらもいいかも。

 

 

ラルフローレン

縦23cm×横18cm

たまに持ってる人いますが、母子手帳ケースに結構かけるな~すごいな~て思ったり。

大きさはOKだけど、チャックタイプで開けたときに取り出し辛そうなので個人的にはNG。

 

 

無印良品

母子手帳ケース大

f:id:pecopecoyupeco:20190306171606j:image

ポリエステル・母子手帳ケース・大ネイビー・24×17cm 通販 | 無印良品

サイズ:縦24cm×横17cm


母子手帳ケース小

ポリエステル・母子手帳ケース・小ネイビー・20×15cm 通販 | 無印良品

サイズ:縦20cm×横15cm

見た目は大・小同じです。

無印は何より仕切りや小銭入れ等がかなーり充実してて、なんだかんだ一番使い勝手が良さそう。

ただ、人気のためか売り切れが多い…

 

 

ジャバラタイプvsチャックタイプ(見開きタイプ) 私のおススメ。

結論から。

これから買う方は断然ジャバラタイプをオススメします。

⬇︎こちらは第一子使用時のチャックタイプ

f:id:pecopecoyupeco:20190306170418j:image

開けるとこう。

f:id:pecopecoyupeco:20190306170041j:image
第一子では写真のチャックタイプ(見開きタイプ)を使っていましたが、子供を抱っこしながらチャックが面倒だし取り出しづらいし、見開きタイプを開けた瞬間にいくつかカードが落ちたりとストレスが…

てことで、今回第二子妊娠をきっかけに、ジャバラタイプに買い換えてみました。⬇︎

f:id:pecopecoyupeco:20190306170430j:image

結果、めちゃ楽!!!

ボタンを取るだけで全部丸見えで出しやすい、ストレスフリー!!!!

なんでチャックの見開きタイプがこんなに出回ってるのか不思議なくらい。

中身も素晴らしい!

f:id:pecopecoyupeco:20190306170506j:image

2人分の母子手帳とカードも難なく入ります!

f:id:pecopecoyupeco:20190306170613j:image

カード入れもちょうど良い大きさ◎

 

というのも、ジェラピケのチャックタイプは、カード入れがスーパー使いづらいんです。

カードのサイズとカード入れのサイズが合ってない、すぐ落ちるor中に入り込んで取り辛い、

カード入れがそもそも少ない

などなど…


見た目の可愛さは完璧なんですけどねー。

ジャバラタイプのカード入れはジャストサイズですよ!笑


これから母子手帳買う方、是非参考にしてみてください~☆彡

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村