単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

★子連れキャンプ★ 森のまきばオートキャンプ場@千葉県

森のまきばオートキャンプ場(★★★★★)

久しぶりのキャンプネタです。

 

ずっと行きたかったもりまき。

都心から近く、アクアラインを渡ってサクッと行ける、なのに草原サイトが広々していて最高なイメージのもりまき。

森のまきばオートキャンプ場

ハイシーズンの土日は1ヶ月前では到底予約出来ず…。

我が家は単身赴任でなかなか予定が立たない為、行きたいのに行けない~~とモヤモヤしたままハイシーズン終了。

でもやっぱ行きたい!!!!

ということで、このややオフシーズンになってやっとサクッと予約できたので行ってきました。

(2018年12月9日)

  

 

宿泊料金(day)・ポイント

大人2人+2歳1人、1500円(デイキャンプ)


👍おススメポイント👍

・都心から近い(例えば品川からならなんと53分!!)

・一面芝生

・羊やヤギ、うさぎもいる

・簡易遊具、バスケットゴールやマウンテンバイクなど、アクティビティもたくさん

・炊事場がお湯出る!!

・AC電源サイトあり

・ドッグランあり

・ゴミ出し可


💦残念ポイント💦

・人気が故予約がしづらい&ハイシーズンはひしめき合う

・サイトは高低差あり

 

 

買い出しはVERY FOODS 尾張屋 横田店

都心から行くなら、アクアラインを通って木更津北ICで降ります。

そこから409号線を通ってもりまきへ向かいますが、ちょうどそこの通り道にある(もりまきから車で10分くらい)かつオープン9時と、もりまきのためにあるようなベスポジなスーパーです。

■住所
〒299-0236  千葉県袖ヶ浦市横田1915

■電話番号
0438-60-5557

■営業時間
午前9時から午後8時まで  ※全店、毎週土曜日(午後2時~5時)店内、店頭にて夕市を開催しています。


品揃えも豊富で、なんだか庶民的なかんじ。

グルキャンならここで待ち合わせして買い出ししてからGo!!、がいいかも。

スーパーの隣に24時間営業のドラッグストアもあるので、何か忘れたらもうここで買うしかない。笑

 

 


AC電源サイトは予約いっぱい。フリーサイトはまだまだ空きが。

12月上旬~中旬。

今年はあったかい、と言っても12月。

やぱ寒い。笑

昨日は最高気温13度?くらいで、たぶん朝はかなり寒かったかなと。

我が家は暖房設備がまだ揃っていないので、dayで行ってきました。

この時期に行くなら、山のキャンプ場ではなく平野の方が(まだ)あったかいので迷わずもりまきへ。


10時チェックインで着いたらやはり電源サイトはいっぱい。

フリーサイトもチェックアウトが遅い(17時)からか、みんなまだまだゆっくりしていて12月の割に混んでるなーという印象。

これがハイシーズンだったらほんとにひしめきあってるんだろうな…なんて思ったり。

寒かったけど、天気も良く、日が当たるとあったかい良い日でした!

森のまきばオートキャンプ場にて焚き火を囲んでビールとコーヒー

焚き火を囲みながらコーヒー。

最高です。

 

草原でデイキャンプ

↑今回はdayなのでテントは建てず、ポップアップテントにしました!

 

 

サイトは高低差あり、注意

サイトは高低差がかなりあります。

森のまきばオートキャンプ場のサイトの高低差

↑これは赤い矢印の視点で見た景色。

森のまきばオートキャンプ場公式のエンジョイマップの表

なので、泊まるならなるべく平らな場所をキープしないとかなり寝づらいかなという印象。

私は★印の箇所をゲット。

この辺りは比較的高低差少なめでした。

花のあたりは結構斜めかも。

ちなみにこのマップの裏はこちら↓

森のまきばオートキャンプ場公式のエンジョイマップの裏

 

 

トイレはパッと見簡易トイレ、でもレンガ調の個室タイプは綺麗。

トイレは一つ一つ独立してるタイプです。

レンガ調のトイレは綺麗で便座もあったかかった。(重要)

森のまきばオートキャンプ場のトイレ

そしてトイレに豆ピカ(掃除するやつ)とか消臭剤もしっかり完備。

森のまきばオートキャンプ場の女子トイレの中

トイレの外には泡で出るハンドソープも。

 

ただ、▲印のトイレはあまり綺麗じゃなかったので注意です。

 

 

 

芝生がふかふか&都心から近いのにキャンプ空間

もりまきの良いところは、まさにこれ。

まずは芝生がフッカフカで開放的なところ。

こらはハイシーズンを避けたからできたのかもだけど、芝生で思いっきりボール遊びなど楽しめました。

そしてキャンプ場を出たらすぐ民家とかあるのに、キャンプ場に入るとそこだけの空間が広がってます。

周りが木に囲まれているから?か、民家や畑は全く見えずキャンプの雰囲気を存分に楽しめる。

以前レビューした大野路キャンプ場は、芝生だけど民家やマンション?施設?から丸見えで、なんだかキャンプ気分台無しなかんじだったのでこれは高評価。

 

 

 

羊、ヤギ、うさき、遊具、バスケットゴールなど、、アクティビティ満載!

羊とヤギは2頭ずつ、うさぎはたくさん!!いました。

森のまきばオートキャンプ場にいた羊

うさぎの赤ちゃんもいてほんと可愛かった…

うさぎの群れと赤ちゃんうさぎ

↑奥にある、ちっちゃく丸まってるやつ。

可愛すぎる〜〜〜〜〜!!!!本当にぬいぐるみでした…!!!!

 

あまり触れ合わなかったけど、娘は見ただけで大満足だったみたい。笑

遊具は本当に小さな子供用が3つポツンとあって少しさみしいイメージですが、小学生くらいの子はバスケをしたり、マウンテンバイクして楽しそうでしたよー!

マウンテンバイクは大人用と子供用が完備されてたから家族で楽しめそう。

じっとしてられない子を持つ親はとてもいいかも。笑

 

 

 

帰りのアクアライン渋滞に要注意!!

もりまき、アウトがゆっくり(泊まり、day共に17:00)です。

なのでついついのんびりしがちですが、首都圏に帰る人は帰りが大変なことになるので要注意。

特に15時を過ぎた辺りから渋滞情報が赤~く染まってきて、16時には木更津JCTアクアライン中央あたりまで真っ赤っかに。涙

我が家は15:30に出て、見事にハマりました。笑

デイキャンプはしょうがないとして、泊まりなら昼食べて撤収くらいがちょうどいいかと。

 

 

 

まとめ

都心から近く、自然たっぷりアクティビティたっぷりのもりまき。

とても人気なので早めの予約が必須です。

私もまた来シーズン、泊まりでリベンジしたいと思います!!

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村