単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

ワーママ一日のタイムスケジュール ~フルタイムの夕~夜ver.私の場合~

今回は私の日常をご紹介。

前回の記事はこちら⬇️

pecopecoyupeco.hatenablog.com

 

 

 

夜のスケジュール

では早速。

8:30~17:00で終業してから、ノンストップでいきます。

フルタイムのワーママの一日のスケジュール

 

大体、職場から最寄り駅まで徒歩・電車・乗り換え時間を合わせて約50分~55分かかります。

そして駅から自宅まで徒歩12分。

順調に行くと、寄り道無しで家に着くのは18:10~15くらいですね。

 
自宅から保育園までは徒歩約4分(細かい)

近い保育園でなければ、直お迎えかと思います。

 

 

買い物について

買い物は週末やネットスーパーでまとめて買うことが多いですが、元々スーパーが好きなのと笑、週1~2回はお惣菜を買うので、ちょこちょこ寄ります。

あとは娘がパン好きなので、パン屋さんも2~3日に1回は。

これがなければも少し早いのかな?

ネットスーパーは、我が家ではイトーヨーカドーとcoopのw使いをしています。

どちらかでいいじゃん、と思いますが、両者良いところがありまして。

今はママ割りで安いので両方必要なときだけ使っています。

こちらのレビューは、また今度。

また、朝同様、夜ある程度の家事と朝の準備をしておくことで、1日がうまく回ります。

 

夜を制す者は1日を制す!!

 

ということで、以下にポイントを。

 

 

 

1日を効率的に回すために①夕飯はカット野菜、惣菜、冷凍食品も適宜使用

私は、夜は「焼くだけ」なものが多いです。

これは、私だからできることかもしれませんが…汗   旦那さんが手抜きNGていう人とかは難しいのかな。

でも、すでに切ってある野菜や、焼くだけの味付けしてある肉や魚、揚げるだけのコロッケ、等々。coopはコレ系が充実してます。

この辺りを上手に使えばあまり手抜きに見られない、はず。?

20〜30分かかる煮物なんて、無理無理。笑

大体20分で作成を目指してるので、焼くが一番早いし手っ取り早いです。

もし煮物を作るなら、いただきますと同時に煮て、食べ終わってから出来上がり、味を染み込ませながら冷まして翌日以降の常備菜にしてます。(夜食べないんかい!と聞こえそうw)

 

 

1日を効率的に回すために②おしりふきを多用する

えっ、なんのこと??笑

て思われそうですが、掃除や予洗い、ダイニングテーブル拭き、等。

特に食事中は地味に子供が汚すので、それを全て台拭きで掃除するとまた洗って…という作業が発生します。

私が使用しているお尻拭きは、Yahooショッピングでポイント16倍の時に買って一枚0.8円程度。

一食で5〜10枚使っても、8円。気にせず使いまくっています。

それで予洗いナシ、皿はおしりふきで拭いてポイ。

ダイニングテーブルも拭いてポイ。

ガスコンロ回りも拭いてポイ。

これを日頃やることで、キッチン掃除がビックリするほど楽になります。

 

エコな方は無理かもしれませんが…

私は便利さと手軽さには変えられず、使っています。

おススメのお尻拭きはまたブログ載せますね。

 

 

1日を効率的に回すために③子供が好きなテレビを撮りためておく

家事をしていると、どうしても子供の面倒見れない時ありますよね。

そんな時、アンパンマンでもいないいないばぁでもおかあさんといっしょでも、サクッと見ててもらえるものがあると一気にできます。

テレビをあまり見せたくない派でも、保育園に行かせていると、朝と合わせても1日1時間も見てないのでそれならいいかなと

それもやだな、という方はお気に入りの絵本やおもちゃなど、とにかく静かにしてもらえるグッズをなんでもいいので用意しておくことをおすすめします。

 

 

1日を効率的に回すために④風呂掃除は風呂後すぐに

これもまた地味ですが。

お風呂に入って出て自分と娘の髪を乾かしたら、そのままサクッと洗って鏡も拭きます。お風呂を入れる、前にも風呂掃除と書いてありますが、それは本当にさっと流す程度。

お風呂も直後なら汚れが落ちやすいのでとても楽で、鏡も毎日拭いていけばウロコ汚れはつきません。

あとは、風呂に入りながらピンクぬめり等気になったらその都度掃除

あとは洗面台も、歯を磨いたら簡単に拭き掃除。その拭いたタオルはそのまま洗濯機へ放り込み、洗濯を。

これがルーチンになるとなんの苦でもありません。

毎日の積み重ねって、大事です。

 

 

1日を効率的に回すために⑤家電フル活用

洗濯して、乾燥機にかけれるものは乾燥機に。

食器は食洗機に。

床の汚れが気になったら寝ている間にブラーバに拭き掃除を。

ちょっと吸いたい汚れはスティック掃除機で。

 

どれもサクッと使えて家の「きれい」に貢献してくれる、私の頼もしい味方です。

この子達がいなかったら、恐らく私の日々は回っていません。

この頼れる味方についてもまた随時UPしていきますね。

 

 

1日を効率的に回すために⑥その他

朝verにも書きましたが、連絡帳はその都度書き、空いた時間にせっせと保育園の支度をし、夜に時間が余ったら、野菜を切っておく、茹でておくなどの下準備をします。

そして、子供とのイチャイチャタイムも忘れずに。

子供がぐずったり、ママ〜〜〜〜となるようだったら、寝かしつけ後に家事をします。

その場合(必ず起きなきゃ翌日に支障が出るとき)は、いつもよりアラームを早めにセット。

 

寝落ちしなければアラームを戻し、寝落ちしたら早めに起きて動きます。

これで、朝起きてワタワタすることもなし。

 

 

 

以上、フルタイム私の場合でした。

 

次回、時短にしたときの場合を書いてみますね。

 

これから保育園の方も、今保育園なうの方も、幼稚園や自宅で育児されてる方も、それぞれの日々のやりくりのポイントがあるはず。

 

私は個人的にそれがとても興味ありです😂

 

お互いの良いところを盗んで👍、より効率的に充実した日々を過ごせますように!

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村