単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

ワーママ一日のタイムスケジュール ~フルタイムの朝ver.私の場合~

10月に入り、保育園の申請をしてる方も多いかと思います。

この時期、私が検索魔になったのが、

フルタイムでみんなどうやってるのか???

でした。

復帰して丸1年半、我が家はだいぶ落ち着いてきたのでご紹介します。

 

 

 勤務状況について

私の会社では、時短勤務が二種類あり、

①1日の仕事時間を短縮する  

②フルタイムで月4日休み付与

のどちらかが選べます。

 


育休明け直後はまだ離乳食だったので、延長保育(園は7:00~18:00が通常保育、フルタイムだと18:30まで延長しないとお迎え不可)ができず、最初は時短を使っていました。

 


ただ、0歳で入れた定めか、風邪を見事にひきまくり…

最初の2~3ヶ月は月10日も保育園に通えない日々が続きました。

その結果、有休はみるみるうちになくなって、やりくりができなくなり ②フルタイムで休み付与 に変更をしています。

 

 

今回は、フルタイムのとき(娘1歳3ヶ月~)のスケジュールを記載してみます。

これから復帰する方、参考になれば。

朝のスケジュール

フルタイムワーママの一日のスケジュール

 

 

 

・・・うーん、カッツカツですね。笑

 


私は仕事上出張が多いのですが、7:20の電車に乗って間に合わないorギリのところは難しい旨を伝え、配慮していただいています。

 


そして、これはとても順調に行った場合。

家出る直前にうんち漏れたり(悲劇)、

この服いやー!

靴自分で履くー!

とか、自転車いやーぁーーー!!!

ママーー!!抱っこぉぉーーー!!!!

とかなると、一気にギリギリとなります。

(パジャマ登園も何度かしました)

 


そして、電車が遅れるとこれまた大ピンチ。

 


ですが段々と⬆️に慣れてくると時間通りに動けて、早め行動をしたりして遅刻は電車遅延以外ありません。

(当たり前?)

 


ちなみに夕食下準備をやめたら、5:30起床で間に合うようになりました。

単身赴任中なので、現在夕食は手抜き三昧です。これは家事が手抜きokの我が家ならではかも。

あとは、朝のゆとりを確保するために、前日からの準備や、段取りについて。

これがなくては回りません。

 

 

朝のゆとりを確保する為に①自分の身支度は子供が起きる前に

子供が起きてからだと完全にペースを狂わされるので…笑

特にメイクや髪の毛は、起きる前にします。

ただ、服は朝ごはん食べるのを手伝ったりその後の抱っこで汚れることが多いので、服だけ後で着替えます。

 

 

朝のゆとりを確保する為に②朝ごはんルーティン化

我が家の朝ごはんは、パン・牛乳・目玉焼き&ハム等・ヤクルト・ヨーグルト・たまにフルーツ・(私はサラダ)です。

なんせ娘が野菜はフライドポテトしか食べられないくらい何も食べないので、こうなりました。

私はサラダもプラスですが、簡単なものオンリーにして毎日同じにするとほんと準備も楽だしすぐ朝ごはんにありつけます。

 

 

朝のゆとりを確保する為に③連絡帳は前日に記載

これが翌日朝書くとなるとかなり負担…

たかが連絡帳、されど連絡帳。

私は前日帰宅したら書くページをオープンにしてペンとセットで置いておきます。

夕飯を食べたら記載、風呂入ったら記載、など空き時間にささっと書いて、朝は朝ごはんと体温欄だけ書くようにしてます。

たまに忘れて朝ギリギリに書くことがありますが、本当に焦ります。

これ、地味な作業ですが、大きいです。

 

 

朝のゆとりを確保するために④食べカスはルンバに任せる

朝ごはん後、床、汚れますよね。。

ヨーグルトや牛乳が溢れたらさすがにすぐ処理しますが、パンくず等で掃除機が出動した方がいいものは敢えてそのままにしてルンバに任せます。

椅子やテーブルの上の食べカスも、大雑把に拭いてなんなら下に落ちてもok。

A型キッチリな人は無理かもだけど、てきとーなO型人間の私はこれで全然okです。

 

 

朝のゆとりを確保するために⑤食洗機導入

これは、まだ導入してない方は本当に是非。

食べた後の予洗いはせず、大量にストックしてあるおしりふきで食べたそばから拭いて代用。

綺麗になるし、おしりふきも格安のものを使っているのでなんら気になりません。

あとは回すだけ。

朝に食器洗いをしないだけで、素晴らしくゆとりが生まれますよ!!

 

 

 

おわりに 

時間通りに動こうと思っても、動いてくれないのが子供です。

なので大人(こちら)が朝やる作業をひたすら削減してその不測の事態に対応できる時間を作るようにするのが、心のゆとりに繋がります。

その為に、家電に頼るのも手です。

というか、頼った方がいい!!

 

その辺の大人より役立つかもしれません。笑

 

 

なんとなく、イメージつきましたでしょうか。

今既に保育園生活頑張ってるママも、これから保育園に入れるママも、一緒に頑張りましょう!!

 

 

案ずるより産むが易し。
とりあえず、なんとかなります👍

 

 

次回、夕方編をupします👍

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村