単身赴任終了!!ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜2022夫の単身赴任でワンオペ育児なワーママ。2022単身赴任終了しました。6歳、3歳との日々の日常と時々キャンプについて。

ワーママが単身赴任を選択する利点・欠点①

単身赴任歴2年の我が家。

もっともっと歴の長い先輩もいるかとは思いますが、

2年経過時に感じた

単身赴任の利点と欠点のまとめです。

今迷っている方、もしくは心積もりをしたい方の参考になれば。

 

我が家が単身赴任を選択した理由はこちら⬇️

www.pecopecoyupeco.com

 

 利点

・家事が少ない(ごはんが適当で良い、洗濯物少ない)←これに尽きる!!!

・夫の育児参加が少なくてもイラつかない

・例え夫が飲み会続きでもイラつかない

・娘との時間を独占できる

f:id:pecopecoyupeco:20181017192032j:plain

家事が少ない(ごはんが適当で良い、洗濯物少ない)

とにかく、家事は手抜きで大丈夫です。

文句を言う人はいません。

大人のごはんは毎晩納豆ご飯でも、毎日惣菜でも。スーパーのパック寿司でも、なんでも大丈夫です。笑

 

夫は食に関しては何も文句は言わず美味しい美味しいと食べてくれる人ですが、

やはりそれでも作るとなると何品か用意しなきゃ…と思って疲れます。

もちろん、丼のみドーン!!

メイン、ごはん、以上!!

でも良いと思うんですが、

冷奴とか、そんなでも用意しなきゃって思っちゃうんですよね。

 

なので、ワーママフルタイムでも夜は意外と大丈夫です。

娘のごはんを作るので、子供中心に回る感じかな?

そして我が娘は偏食さんなので食べるものは大体固定。日々ローテンションです。

 

洗濯物も、もちろん少ない。

娘以外の原因で部屋が散らかることもない。笑

毎日の家事が嫌いで、なるべくしたくない人はいいかも。

 

 

夫の育児参加が少なくてもイラつかない・例え夫が飲み会続きでもイラつかない

こちらも大きな利点ですね。

家事育児をほぼ担っているママなら、たぶん、いやかなり、大きい 。

f:id:pecopecoyupeco:20181017192316j:plain

我が家は夫が激務でほぼ家事育児できず、、

仕方ないと思っていてもモヤモヤしてました。

そして家事しないだけでなく家を毎回見事に荒らしてくれるのにもイライラ。

当たり前ですがそのイライラモヤモヤはありません。笑 

 

「今日飲み会〜🍺」

とラインできても、

「そーなんだ!楽しんできてね〜!👍」

と返す余裕さえできました!! 

これは素晴らしい!!!笑

 

 

娘との時間を独占できる

あとは、娘との時間。

当たり前だけどスーパーママっこになります。

これは利点でもあり欠点でもあり…

 

 

またこれについては次回。。

⬇️単身赴任の欠点について。

www.pecopecoyupeco.com

 

⬇️単身赴任の欠点について②

www.pecopecoyupeco.com

  

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村